cyberkunのデータ分析やIoT、電子工作、組み込みなどについての知識の蓄積

ラズパイ、Linux、データ分析やIoT、電子工作、組み込みなどについての知識の蓄積

PowerBI クエリでのデータ編集

こんにちは。PowerBIにデータを取り込む時のデータクレンジングで元データを編集したら、データ更新の際に毎回同じ作業が発生しちゃう。そんな時は以下の二つのクエリを覚えるだけで生産性が上がります。

取り込んだサンプルデータは全てテキスト認識されています。

f:id:cyberkun:20200531122755j:image

クエリを編集します。

f:id:cyberkun:20200531122812j:image

上(下)の行を削除する。

f:id:cyberkun:20200531122832j:image

一番上の行をヘッダーに設定する。

f:id:cyberkun:20200531122925j:image

データ型を変更する。

f:id:cyberkun:20200531122937j:image

カレンダーは日付、数字は10進法に認識されデータが扱えるようになりました。

f:id:cyberkun:20200531122948j:image

Twitterやってます。 https://mobile.twitter.com/Homepi34/

ほな