cyberkunのデータ分析やIoT、電子工作、組み込みなどについての知識の蓄積

ラズパイ、Linux、データ分析やIoT、電子工作、組み込みなどについての知識の蓄積

2020-05-16から1日間の記事一覧

ラズパイ pcでラズパイを操作するときに便利なツール

こんにちは。ラズパイはマウスやキーボードを接続してpcのようにGUIで操作できるのが便利ですよね。でもpcから遠隔操作操作したり、玄人っぽくCUIで操作したい!という方々もおられると思います。そんなときにすごく便利なのが以下のツールです。さっそくダ…

ラズパイ ケースおすすめ

こんにちは。ラズパイを使うときは素手で扱うには勇気がいりますよね。そこで今回はおすすめのケースを3つだけ紹介したいと思います。 7インチタッチディスプレイを使う方は絶対おすすめのディスプレイケースです。ラズパイもきれいに収まるし、スッキリです…

ラズパイ 固定ip addressを割り当てる方法(無線)

こんにちは。しばらくハックしているとある日、自分のネットワーク上のラズパイに固定ip addressを割り当てたい時が出てきます。そんな時の方法を書きます。 コンソールで$sudo nano /etc/dhcpcd.confします。 一番下に interface wlan0 static ip_address=x…

ラズパイ crontabで定期的にプログラムを実行する方法

こんにちは。ラズパイが自分の周りで勝手に働いてくれたら楽だなぁとか思いますよね。そんな時はcrontabで自動化しましょう。 cronを編集する $ crontab -e はじめて起動したときは編集エディタを聞かれます。迷わずnanoにしましょう。 設定ファイル内で以下…

ラズパイ 7インチディスプレイの表示を回転する

こんにちは。前回ラズパイにOSインストールしたものの画面が反対になってる状態でした。このままではストレスが溜まりますので今回は画面表示を反転する作業をします。 ターミナルを起動してsudo nano /boot/config.txtします。エディタはnanoがいいです。vi…

ラズパイ OSのインストール

こんにちは。ラズパイを始めるにはまずはOSのインストールをします。OSはいろいろあらますが公式のRasbianがいいと思います。それでは早速始めましょう。 ・準備物:PC, MicroSD, ラズパイ一式, 無線LAN環境 ・書き込み用プログラム SDフォーマッタ https://w…